秋は、お月さまがとても美しく見える季節です。闇夜を照らすお月さまは、如来さまの私たちを救ってくださる光にたとえられます。私たちの心の闇をそっと照らしてくださるのが、如来さまの光です。憂いや悲しみで沈んだ心の底まで、阿弥陀如来さまは知ってくださり、穏やかにかつしっかりと私たちを照らして、決して見捨てないのです。
 如来さまの光は、目に見えるものではありません。しかし、感じることはできます。その光を感じるということは、私自身≠フ問題です。どうしようもない悲しみに、この悲しみを乗り越えることはできないと決着したとき、私≠照らす静かな光を感じることができるのではないでしょうか。
(2015年10月)
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月