新年度がはじまりました。新たな環境のなかに臨む人、それを迎える人、見守る人・・・。それぞれの立場はありますが、この時期はこれからの新たな一歩をそれぞれが思う頃ではないでしょうか。目標に向かって、まっすぐ一直線に進むことができればいいのですが、現実はなかなかそういきません。時に、戸惑い、もがきながら、私たちは歩んでいきます。
 さて、浄土の教えをあらわす言葉の一つに「悟るといっても迷っているということを悟るのである」(安田理深師)というものがあります。私≠ニいう存在は、どのようなあり方をしているのか、不安定な私たちのあり方をありのままに見つめてゆくことが、浄土教の出発点であり、信仰の深まりであると拝します。
 そんな私たちでありますが、一瞬一瞬の今という時を大切に、永遠ということはないこの世の中で永遠を見つめながら、生きてゆきたいものです。
(2016年4月)
2016年 1月 2月 3月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月