新しい年が明け、それぞれにこの一年の展望を描くことと思います。誰しも、その様相は違えどもよき年になるように≠ニ願うのではないでしょうか。自らの一年を悪い年になれ≠ニ祈る人は、いないように感じます。しかしながら、結果として、今年はあまりいい年ではなかったと、過ぎ去ったことをあれこれ思うことはあります。
 私たちが生きる上でも、最初から「悪人」になってやろうという人は、いないように察します。浮き世の荒波のなかで、やむにやまれず「悪人」というものになってしまっているのが、私たちの姿であります。善悪・清濁・愛憎などの混沌の中を生きる私たちのすべてを包み、受け止めてくれるのが、仏さまです。その仏さまを悲しませることのないように、今年もお念仏の日暮らしを送りたいものです。
(2017年1月)
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月